本日 229 人 - 昨日 7 人 - 累計 123016 人

2015

2015年12月29日
2015年。



始まりは1月末にやった一宮との練習試合でした。男子は一宮の子たちに大差をつけられ、女子は勝ったり負けたりのゲーム。





4月にはたくさんの新メンバーが加入。12月27日の練習に来たメンバーの中で、創部時から所属していたのはたったの5人(欠席者を除く)。それを考えると人が増えたなぁ!という印象。





5月頭の女子の練習試合はMHCに0-10のゲームを何度となくやられ、なすすべもない状況だった。





7月の練習試合では、豊田、春日井、キャロットに全勝し、優勝。初めてちゃんとしか勝ちを味わいましたね。




8月末には男女とも初の大会。女子が3位となり、東海大会に進出。




11月には東海大会。全国に出場した鈴鹿と笠松とのゲーム。負けはしたが、よく頑張ったと思う。2日目は春に大敗を喫したMHCとのゲーム。見事勝利を収め、春の借りは返した。






この一年を振り返ると、本当によく成長したと思います。こんなにみんなが成長するとは思わなかったのが正直なところ。




2016年、6年生はあと1ヶ月ちょっとで最後の大会。それがおわると、5年生以下が中心となってスクールを進めていく。別れは辛いが、また新たな出会い、スタートがくる。2016年もいい年になりますように。





保護者のみなさま
2015年、様々なスクール活動にご支援、ご協力いただきまして、ありがとうございました。保護者のみなさまあってのAMAハンドスクールだということを、改めて実感させていただきました。本当にありがとうございました。2016年もなにとぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。









1月の予定

10日 美和小16〜
12火 美和中半面19〜
(2月の大会出場メンバーのみ)
13水 美和中19〜
17日 美和中17〜
20水 美和中19〜
23土 豊田交流会 後日予定配布予定
24日 美和中16〜
(八代試合のため、17時すぎにしか来れません。後日改めて連絡します)
31日 美和中16〜


1月は2月の大会に向けて、先生は大会出場メンバー中心に見る予定で、練習メニューもそのように変わります。大会出場メンバー以外は、自分の課題をもって、練習をしてください。


連絡

2015年12月25日
26.28は急遽美和中の練習がなくなりましたので、すみませんがお休みにします。

雰囲気

2015年12月09日
今日は雰囲気づくりを学んでくれたことだと思う。


ああいうふうにみんなで声をそろえてだす。絶えることなく声を出す。そうすると盛り上がるし、練習にも集中できる。


練習中、私語をする子はいませんか?周りの子のプレーも見ずにおしゃべりする子はいませんか?


そんなチームじゃ絶対につよくならないし、うまくならない。



チームスポーツにおいて、チームの雰囲気づくりは大切だと思う。あれだけもりあがれば、練習にも活気が出て、いままでできなかったプレーが気持ちの高揚とともにできることがある。強いチームは必ず雰囲気がいい。



雰囲気づくり、意識してみてください。今日の練習はとてもよかった。



持久走大会、おつかれさま。多くの子が10位以内に入る、もしくは順位があがりました。努力と継続って大切ですね。