本日 46 人 - 昨日 7 人 - 累計 122833 人

6月30日 自主練習

2015年06月30日
今日は美和小で自主練習。


今日はパスと速攻がメイン。

いろんな対人パスをみっちり
ラテラル、プッシュも何種類か
ランパス
ワンパス速攻
4:4ゲーム
6:6ゲーム 男子対女子

ゲームで思ったこと
コートの横幅は20mもあるのに10mしかつかっていないような…。もっと広く使って、間に走り込んでほしいな。広く使えばDFの間は当然広くなるでしょ?せまく使ってたらDFも守りやすいよねぇ〜
ゆきさんの速攻の走り出しはとてもいい。マイボールになった瞬間のとびだし、あんくらいのタイミングがいいな。

自主練はそれぞれの個々の課題を特に徹底してやってほしい。フェイントであったり、ポストパスであったり、走りながらのパスキャッチ、シュート。。。さまざまあるとおもいます。
練習はチーム全体の課題を主にやります。そのなかで個々の課題をしっかり解決していってほしいかな。今日もよく走りましたね。でも大会本番は10分✖︎3本です。だれがどこで出てもいいように、いろんなポディションに挑戦してみましょう!

明日の授業寝ないでね。笑
わしは寝ます。おやすみ

下のサイトの動画、よかったらみてね!すげぇキレのあるフェイントですよ
http://www.2020-handball.com/summary/460/


ama handball schoolのホームページが完成しました。
練習予定や変更点もありますので、ぜひご覧ください。

今日の練習は主にDFフットワークと速攻。
ひざタッチ
あしふみ
6Pでフットワーク
サイドステップ2×2
フェイントからのおしあげサイドステップ2×2
ランパス
ワンパス速攻
3:2の速攻
6:6のゲーム

速攻はまだまだ走りながらのパスが苦手なよう。
今日のポイントは、
速攻時のボールの捕り方、バウンドの処理
波状攻撃をしかける
スペースをつくりだす
大きくはこの3つ。他にも細かいことは言ったけど、毎回思い出し、自分のものにしよう。セットオフェンスは速攻の延長線。遠くから間に走り込んで、波状攻撃をしかけよう。
高学年女子は中1のOBの子たちに勝利!立ち上がりはラインなど意識しており、完璧に封じていたが、後半は集中力が切れたのか、つかれたのか、足が動かなくなり、フィジカルの強い中1に間をわられていた。常に安定した力を発揮するって大事だね。
男子はエース、5年生不在と厳しいなかでの戦いだったが、よくがんばった。あいだをせめることがまだまだだね。日頃から意識してやっていきましょう。
なにはともあれ、大会まであと2ヶ月!