本日 244 人 - 昨日 7 人 - 累計 123031 人

自立

2015年11月28日
今日は交流会、それぞれの反省があると思います。自分たちで反省をノートに今日中に書いておいてください。


あれができなかった

ではなく、

あれができなかったから、次の練習ではこうしたい

という前向きなものがほしいかな。



全体としては試合中にどれだけ自分たちでゲームをつくることができるのか。いつまでも先生の言う通りに動いていてはいけない。自分たちで悪い流れを断ち切る、いい流れを自分たちでつくる。こういうことができるといいなぁって思います。そして、いつまでも誰かに頼ってばかりではいけない。自分が率先してひっぱる。そんな気持ちをもってほしい。自立。




今日はおつかれさま!





12月の予定です。遅くなりすみません。そして、かなり時間と場所が変則的なので、確り確認をお願いします!

2水 美和中
9水 美和中
13日 美和小10〜13時
15火 美和小
20日 美和小 16〜19時
27日 美和中 16〜19時



美和中女子部練習
25金、26土、28月 9時〜
グランド
スクール中学校部監督の小黒先生が膝の手術のため、八代先生が外部コーチとして部活をみることになりました。小学生もよかったらどうぞ、と言っていただいたので、ぜひとも来れる時は参加してくださいね。


チームの練習に活気がある。
特にれんやの声はいい。彼の反省ノートもすごくいい。
みんなもれんやを中心に非常によく声が出ていると思う。



だけど、甘い。2:1や3:2を見ていても、ミスしても大丈夫な雰囲気が感じられる。ただやっているだけか、一つひとつの練習、攻撃、守備に意味をもってやるのかは全然ちがう。
成功の逆は失敗じゃない。成功の逆は何もしないこと。失敗から学び、成功へ結びつける。何もしなければ、何もうまれない。失敗はすればいい。失敗はするためにある。




今日はれんやとあんなのスピード、キレ、そしてなにより前を、間を狙う姿勢がすごくよかった。この2人に共通しているのは、自己の課題を明白にして、それを絶対に取り組もうという「意識」だ。もちろん意識して取り組もうとしている子もいるが、今日はこの2人が特によかった。



反省ノート、書くだけでは意味がない。書いて、自分の課題を明白にして、次の練習の目標を立てて、そのためにはどうすればいいのかを考える。その考えたことを練習でひたすらに意識をしてやる。これが一番成長につながるのかな?と思います。




あとは日々の個人練習。漢字や計算と同じ。毎日の反復練習が大事。ステップワーク、フリーアーム、ジャンプシュートのフォームなど、家でできることはたくさんある。あおいやしおりはここ何回かの練習で見違えるほどフォームがよくなった。しおりら学校の休み時間にグラウンドで練習するほどだ。もちろん他にも練習している子はいる。




やっぱりうまくなりたい、負けたくたい、レギュラーとりたい!って思って、「行動に移せる」人は絶対にうまくなる。口だけではうまくなれない。行動に移そう。



強き心をもっていどめ!

平針と練習

2015年11月15日
今日は平針と合同練習兼練習試合。



いろいろな課題がみつかったと思います。個々についてはそれぞれ少ししゃべったことと、試合中に言ったことをよく覚えておき、ノートに書き留めておいてください。



チームとして




男子
DFがぐちゃぐちゃ
それぞれが自分のことばかりを考えて、連動してない。6:6ではなく、1:1が6箇所で行われている感じ。フォローの意識をもつ。あとは女子に同じ。

オフェンスは間を攻めようという意識があまり感じられない。前を狙っているんだけど、こわくない。ステップワークをもっとしっかりやろうか!



女子
DFはかなり安定してきたが、今日のようにパスさばきが抜群のチームとやると、寄るだけではパスはさばかれる。いかにきちんとボールをつぶすか。寄る時も足の向きや体の向き、手の位置など細かいところまで意識がいっているか。最初は意識しないとできない。それが自然にできるようになるまでやる。誰がどこを守っても大丈夫なように、1:1のスキルを高める。


オフェンスはまずきちんと投げること。パスさばきが悪すぎる。狙い所が悪い。
オフェンス全体としては東海大会よりもいいかな。1:1もかけているし。
ただ、サイドがまだまだバックプレーヤーに頼りすぎ。男子のようにもっと積極的に1:1をわりにいってほしい。


日曜日まで練習がないので、各自しっかり動いておいてください。うまくなりたいなら、自主トレ、イメトレ、動画を見るなどを毎日欠かさずやること。今日のDVD、言えば貸しますよ。

復習

2015年11月11日
今日言われたことは今日のうちにまとめておいてくださいね。きちんと文章にしてまとめると、自分の頭の中で整理できて、次回に生きますよ。


https://m.youtube.com/watch?v=zLe5slRvnUk
別のスポーツみたいだね。

世界のプレーヤー

2015年11月09日
すごい!
真似はできなくても、インスピレーションはわくかも!
https://m.youtube.com/watch?v=LnkmxLk5Yqc&feature=youtu.be

さぁ、昨日の今日だから各自ラケットやフリーアーム、かかとあげなどに励んでいることでしょう。当然ですね。

さて、今後の予定に変更があったので、お伝えします。

8日 美和中16-19
11水 美和中19-21
15日 平針と練習試合か合同練習予定
美和中16-19
22日 美和中16-19
24火 美和中19-21
25水 美和中19-21
28土 豊田交流会

それと新メンバーも加入し、季節も変わりつつあるので、ティシャツ等の注文のご案内です!

スクールティシャツ
2300円
スクール長袖ティシャツ
3000円
スクールトレーナー
4200円
外用ボール
3000円

案内は8日に配布します。希望者がみえましたら、サイズ等記入の上、八代までお願いします。締め切りは15日の日曜日までとします。



ちなみに…東海大会であたった笠松クラブ。
実質岐阜県1位らしく、今年の全国大会に出場していました。
と、いうことは、AMAは全国大会に出た2チームとのリーグ。死のリーグだったようだ…。あははー笑 でも、そこと対等とまではいかなくても、それなりの試合ができたことは大きいね。また足元から鍛え直そう。

足元から

2015年11月03日
東海大会も終わった今、全員足元から鍛え直していこう。


今日は
投げ方
ステップワーク
フェイントの足運び
を時間をかけてゆっくりやった。


バドミントンのラケットトレーニングも紹介したので、あればぜひやってみてください。なければフリーアームをやる。




自主トレでそれを1000回やる。やらない人間と1日1000回の差ができ、1週間で7000回、1ヶ月で約30000回。どっちがうまくなるかはわかるよね?少ない練習で県でトップクラスを目指そうと思うならそれくらいはやらないと無理。やれることはやれるだけやる!






レギュラーはもうない。試合で勝てるメンバーがレギュラーになる。






今までの自分をすてろ
自分の殻をやぶれ





失敗がなければ成功はない。
何もやらなければ失敗はない。
何もやらないと何もうまれない。
挑戦しない人間は成長しない。

もしおうちにあれば、明日の練習で各自持ってきてください!

ラケットのカバーもつけて持ってきてください!

強くなれ

2015年11月01日
東海大会2日目は2試合とも勝利。
1試合目は春に0-10で何度もやられた相手。そこにしっかり勝つことができたのは大きいだろう。でもまだまだやれた。さくら、あんなを中心によく走った。



2試合目は、勝たなきゃいけない相手。これまで2番手に甘んじていた子たちが大活躍。すごくいいゲームだったと思いますよ。これからどんどん経験を積んでいこう。




2日間見て思ったことは、実力にそんなに差はない。あるのは気持ちの差。弱い、弱すぎる。前が空いているのに、すぐに横にパスをだす。シュート場面でにげる。相手が近づいてきたから外ににげて跳ぶ。結局、そういう姿が実力差を大きくしている。まぁそういうメンタル面も実力のうちかもしれないけどね。




強くなれ。相手にむかっていく。自分が決めてやる。そんな強い気持ちをもて。相手にのまれてちゃ、にげてちゃ勝負には勝てない。勝ちたきゃ強くなれ。まだまだ弱すぎる。強く、強くなれ!



レギュラーはもうない。全員横一線。これまでレギュラーだったからといって、これからもレギュラーだと思ったら大間違い。強い気持ちの子、試合で勝つためによく働く子をレギュラーに選んでいきます。そのつもりで、各自練習に臨んでほしい。




もう火曜日にはリスタートをきる。
もう一度、全員足元から見直そう。