本日 142 人 - 昨日 7 人 - 累計 122929 人

練習試合 対美和中

2015年07月31日
暑い(~_~;)

今日は美和中にお願いして練習試合。

男子
速攻もかなり出たし、よかったと思います。でもシュートをあまりにも外しすぎたね。素直というか…でも後半は修正してプレーできたと思います。間があいたらステップシュートも打てばいい。どんどんゴールを狙う姿勢が大事かな!ちょっと攻めが相手に近いし、助走がないからとまってプレーして、攻めあぐねることが多く見られたので、そこは修正すべきところかな!

女子
美和中のスタメン相手によくがんばったと思います。さくらもあんなもどんどんシュート狙ってたし、フェイントかけていたし、とてもいい姿勢だと思います。よくがんばって戻ってたしね。
ただ全体を見ると戻りが遅い。逆速攻のときに、誰がマークすべき相手で、どこがやられそうなところなのかの判断がまだまだかな。
セットディフェンスはよかった。最後のゲームなんてのは特によかった。ほとんど守りきった。よくできた!
オフェンスは男子同様、相手に近くて、とまってプレーしている。もっと後ろから走り込んで1:1とかステップシュート、ロングをねらってほしいかなぁ。

結果は結果。しゃあない!相手は2つ以上年上で毎日ハンドボールをやって、経験も積んでいる。その相手にいまどれだけやれるのか、課題はなんなのか。それぞれ反省して、次の練習に生かしてください。やっぱり、ただ練習試合やっておわりではなんの意味もないよね。

暑い中みんなよくがんばった!おつかれさま!あ、今日のことはちゃんと夏休みの作文に書くように。


やはり名古屋のレベルは高すぎる。他地区の一位に対して、20点もの差を当たり前のようにつける…。名古屋と他地区では全然レベルがちがう。県大会で一つでも勝とうとするチームと、本気で全国制覇をねらうチーム。

名古屋と他地区のちがい

・基本技能
まずはパス、キャッチの正確さ。他地区はポロポロするなか、名古屋はミスらない。また名古屋は場合に応じて、何種類ものラテラルパスを使い分けらシュートバリエーションも多彩。あとは間をきちんと攻める。人の前を攻める人はほとんどいない。

・判断力
この状況ではこれをすればよりよい。自分がいまやるべき役割、仕事はなにか。それをよりよく判断できる。名古屋はこれがすごい!

・知識
ハンドボールというスポーツをどれだけ理解しているか。ルールはもちろん、ハンドボールという競技特性。あとはどうかけひきすればいいのか。など。



シュートの速度とか、スピードは名古屋も他地区も基本変わらない。女子で抜きん出ている平針や滝ノ水のシュートがめちゃくちゃ速いというわけではない。ただうまい。キーパーの逆をついたり、いろんなタイミングでうったりと。すごい。

やはり、僕が技能としてみんなに求めるところは
基本技能
判断力
知識
この3つかな。やっぱり。

名古屋との差の大きさを痛感した県大会でした。いつも通りっちゃいつも通りか!絶対勝ちたい!

本日の練習

2015年07月28日
やります。

熱中症には…

2015年07月26日
熱中症にはご注意を!
今日は暑かった!本当に。体育館が蒸し風呂のようだった。途中で体調不良をうったえる子も数人…。しっかりスポーツドリンクを飲んで、水分をとってください。
ちなみに、先生は夏場の試合の時は、試合当日の朝にアクエリアス500ml〜1000ml飲んでから試合に向かい、アップの時に塩キャンデーと、BCAAキャンデーをなめて試合に備えます。それくらい身体に気を遣って試合に臨みます。みんなも日頃の身体のケアと、試合前のケアはしっかりやってくださいね!


今日は中学生が大勢来てくれました!
やはりスピード、パワーどれをとってもみんなとはレベルがちがったね。当たり前だけど!でも強者との戦いは楽しまなきゃ損。真似しなきゃ損!どこの小学生に中3と練習できる機会があるのか、それを考えるとありがたい話だよね。思いっきりぶつかってやってみよう!!


【連絡】
7月31日
9:00〜11:00
美和中の女子ハンド部と練習試合をします。
場所は美和中のグラウンドです。
運動靴、よごれてもいい服(AMA Tシャツじゃなくていいです。) たくさんの水分 タオルなど。各自必要なものを持ってきてください。当然おかしはだめです。

大会前に相手をしてくださるということなので、感謝してぶつかりましょう!

通常練習

2015年07月21日
今日は浅井コーチに来てもらいました。
今回で2回目で、夏休みは何度か来ていただけることになりました。浅井コーチは佐屋中出身で、大学までハンドをしていました。大学のときは東海1部リーグでベスト7に選ばれるなど活躍していた選手です。女子を中心に細かいところまで教えてもらえたことと思います。また来たときはたくさん質問してみるといいでしょう!僕とはハンドボールのスタイルが全然違うので、これまではなかった発想や発見ができるかもしれませんよ!
ちなみにいうと、僕は高校からハンドを始めたので、みなさんよりもとても遅く始めています。しかもめちゃくちゃ下手くそすぎました。最初は誰でも下手くそです。どれだけうまくなりたいと思うか、どれだけ正しい努力をしたか、日々の練習、一度一度のプレーをシュートをパスをキャッチを大事にしてください!必ず自分に返ってきますよ!


【連絡】
指導者講習会に参加する6人のメンバーは、8時に美和小学校の北門にチャリで集合。歩奈だけは8時5分に青塚駅に集合でよろしくお願いします!あんなは車かな?

7月31日、8月1日あたりのところで美和中の女子ハンド部と練習試合をします。小黒先生のご好意でやってもらえることとなりましたので、しっかり感謝して、中学生に勝てるよう努力しましょう!この練習試合については詳しく決まり次第、ホームページにアップしますのでまたチェックしてください!

さぁ…
明日も朝から走るよ!(^O^)/あんなちゃんと起きろよ!
昼からは泳ぐよ!(^O^)/みんなこいよ!
夜は寝るよ!(^O^)/みんなはやくねろよ!

通常練習

2015年07月15日
最近暑さが…

今日は平針南の代表、熊崎さんが来て、話をしてくださいました。大会まであと少し、お互い切磋琢磨していきましょうという話をして終わりました。

今日は
ランパス
フットワーク
速攻2:1
4:4

どうしても短い時間の練習になってしまって、申し訳ない…そのなかで少しでも多く吸収してください。先生が誰かに言っていることを自分のことのように聞いて、自分のプレーに生かす。こういうことができる人は上達が早い。裕貴は特にそう。全部ちゃんと聞いて生かしている。まねすべき姿かな。

中3は早ければ今週、遅くても来週には引退です。よかったら練習見てくれたお兄さん、お姉さんの応援にいってあげてはどうですか?

今週の土日、愛西市の親水公園でやってます。ぜひどうぞ!

7月14日 自主練習

2015年07月14日
とにかく暑い…そろそろ台風も近づいて、終業式が危うくなっていますね。

今日は速攻とセットの3:3
多分、東海のOFは守ることはできる。けど、攻められるか…。今日のいろいろな内容をしつかり頭で復習しておいてほしいかな!
相手のDFにこちらからしかけるのはやはり大切だと思うので、これからも意識してね!

男子は決勝トーナメント進出、女子も決勝トーナメント進出、これが最低目標です!がんばろー!

今週末の土日は中学生の大会があるから、よかったら見にいってね!八代先生も審判でフル稼働してますので…

さぁ、こんな暑い日は冷たいうどんに限りますねぇ。笑
ゆでるときはあついけど…
明日も練習がんばろ!

7月8日

2015年07月08日
オレンジジュースがうまい。

今日の最大の意識の置き所は
一球の重み。

とりやすいパスをする、何が何でもとる、シュートを決める。ハンドボールをやる上で当たり前のスキル。もちろん、いい加減にはやってないだろうけど、果たしてそれが全力プレーなのか。チームでつなぐたった1つのボールに対する扱いなのか。ボールに執着心をもて!と、少し考えてほしかったので、厳しく言ってみました。

練習メニューは主にラン。
暑い夏の大会に備えるためでもあります。
ランパス
速攻2:1
速攻3:2
6:6ゲーム

最後は女子チーム対中学生プラスれんや、ないと。もちろん中学生には手加減してもらったとはいえ、よくやったと思いますよ!

試合に出すメンバーは決めていない。いま出ているメンバーはそのポディションを守り抜き、出てないメンバーは人のポディションをうばう。そうやってチームの中で競争していかないと、個人としても、チームとしても強くならない。あの子には負けたくない、誰にも負けたくない、レギュラーとりたい、レギュラーとられたくない、きっとそんな気持ちの強い子はどんどんうまくなる。誰にも負けるな。

夏、まず中学生に勝つぞ。

7月7日 自主練習

2015年07月07日
今日の自主練前半はキーパーにつきっきり。
先日の自分の練習に、元JAPANでトヨタ車体所属の松村さんがみえたので、キーパー練習などを聞いたのでそれを2つほど実践し、あとはひたすら玉入れの玉で反射神経のトレーニング。
イスにすわってのトレーニング、チューブを使ってのトレーニング。
その間、フィールドプレーヤーはランパス。

その後、
2:1の速攻
3:2の速攻ゲーム
4:4のゲーム

今日、新たに3:2の速攻ゲームとやらを実践。ゲームにちょっと工夫が必要かな?

まだまだ速攻の走りだしが遅すぎる。
マイボールになりそうならダッシュ!くらいの勢いでいてほしいな。

もうすぐ夏休み!小学生のハンドは、1試合、10分✖️3本です。総力戦です。夏場にしっかり
走り込んで、体力をつけていきましょう!

8月の練習について

2015年07月01日
8月の通常練習がとりあえず決定しました。全て美和中体育館です。
5日(水)19時〜
8日(土)8:30〜 女子のみ 豊田練習会
豊田市運動公園
16日(日)16時~
19日(水)19時〜
23日(日)16時〜
25日(火)19時〜
29日(土)終日 東海大会予選会

です。
ひょっとしたら自主練や、美和中などと練習試合を組むことがあるかもしれませんので、そのときは参加できるメンバーでやりたいと思います。よろしくお願いします。

7月1日 通常練習

2015年07月01日
オレンジジュースがうまい。

今日もDF、速攻メインの練習。

ひざタッチ

高学年
3:3おにごっこ
四角パス

低学年
キャッチの練習
対人パス

ランパス
2:1の速攻
6:6のゲーム

短い練習時間ではこれが限界なのかな…
今日は高学年、低学年わかれて練習。試合が近いので6年生を中心に練習した。ごめんね。
低学年の子たちは、それを見て、学び、早く上にあがれようにがんばってください。
技術的には、やはりスピードにのって間をねらうことだろうか。とまって間をねらってもなかなか…遠くから間に走りこんで攻めたいよね。
速攻はだいぶできるようになったね!短期間でできるようになる君らはすごいよ。6年の女子は特にいいと思いますよ。パスもつながるし、判断も上々。6年男子は経験値に差はあるものの、十分力がついてきた。

5年以下はまだ2年近くあるからね!がんばろう!

次は7日の火曜日かな?七夕ですねぇ。今のところ晴れみたいですね。
オレンジジュース…うまい。

速攻はこうやってキーパーとかけひきしてうつんだ!空中を楽しめ!

http://www.2020-handball.com/summary/474/