本日 272 人 - 昨日 7 人 - 累計 123059 人
9月の予定は以前、お知らせした通りです。
自主練日を今月も設けられそうですので、お伝えしておきます。
1、8、15、29
の19時〜美和小でやります。
もし自主練が中止になる場合、当日の朝にホームページにアップしますので、ご確認をよろしくお願いします。

9月6日 日曜日 17時〜
岩倉総合体育館にて、尾北のスクールと練習試合をします。急で申し訳ありませんが、参加できるかたはぜひ参加してください!

11月28日
豊田で交流会があります。
今回は男女とも参加しようと思いますので、こちらもぜひともご参加ください。

以上3点、よろしくお願いします。

宿題おわった?


県大会

2015年08月29日
今日は県大会。
男子は初勝利!女子は3位!
みんな本当によくがんばりました!
具体的な反省はこれから練習でしていくとして、各自で必ず反省はしておいてくださいね!

みんな初めての大会はどうだった?
みんな緊張してて、最初はがっちがちだった気がします。でも途中からは楽しそうに、勝つために、一生懸命に戦っていたと思います。

男子は冬の県大会にけて、女子は東海大会にむけてがんばっていきましょう!僕もまだまだやれてないことが多く、申し訳なかった。先生ももっと成長しんとかんな。

今日はしっかり体を休めてください!
宿題おわってないひとは、必ずやりましょう!

さぁ、もうすこし

2015年08月26日
大会前、最後の練習。

最後の中学生とのゲームは、なかなかいいゲームだったと思います。どんな小学生だろうが、あんなに大きく、強い子たちはいない。

強い気持ちをもっていどんでほしい。
男子にとっては最初の大会。同じ小学生と初めて対戦するので、楽しみだね。なんとか、予選リーグを勝ち抜いて、決勝トーナメントにいきましょう!
女子にとっても大会は初めてで、予選リーグでは全国準優勝の東海スクールとあたる。昨日のゲームができれば、勝てない相手ではない。まずはベスト4。そしてその次へ。



当日はクーラーがつくという話ですが、スポーツドリンク、保冷剤など、準備をしておいてください。試合間が短いので、弁当よりはおにぎりや、ウィダーインゼリーの方がいいかと思います。塩飴もできたらあるといいかな!

体調管理とけがにはくれぐれも気をつけて生活してください。よろしくね。

全国決勝

2015年08月21日
https://m.youtube.com/watch?v=SYlpGv-xWKw&feature=youtu.be

ユーチューブにアップされてたので、よかったらみてください。
黄色が東海スクールです。

日々精進

2015年08月19日
大会まで、練習もあと2回となりました。

予選はリーグ戦。リーグ戦ということはたとえ勝ち試合だとしても、点差をつけないといけない。より正確な判断、パス、シュートが求められる。果たして、今それはできているのだろうか。


ただジャンプシュートをうつだけなら、みんなできるようになったはずだ。じゃあ、そこからどうステップアップしていくか。自分からキーパーを動かそうとか、逆にうってやろうとか工夫していますか?



パス、シュートなどの判断ができるようになった。それなら次は自分からどんどんしかける。今日やったパスフェイクもそのうちの一つ。


みんな日々進化しています。できることはもうできる。今もってる技をみがく、できないことをやれるようにする。昨日の自分より今日の自分。今日の自分より明日の自分。日々、高い目標をもって練習に取り組んでください。

速攻練習の大事さ

2015年08月16日
今日はお盆明け初の練習。

ランパスからはじまり、練習の大半がランメニューと速攻。めちゃくちゃ走りましたね。でも体力不足で試合に負けるのって嫌じゃないですか?

体力不足で足が動かない→頭が真っ白に→ミス

こんな負け方はいやだ。最後まで実力を発揮し続けて勝ちたいよね!

走って、シュートかパスか判断して、走りながらパスキャッチして、間をせめて…と、速攻にはハンドボールの大事な要素がたくさんつまっています。なので、速攻練習はしっかりみっちりたくさんやりたいと思います!

最後はディフェンスの確認を男女ともして終わり。大会まであと2週間しかないので、しっかりまとめていきましょう。

【連絡】
本日、8月29日の試合日程と選手登録についてのプリントを配布させていただきました。
選手登録したからといって、試合に出られるとは限りませんが、選手登録をしないと試合にはでれません。登録を希望される方は、フルネーム、身長、体重を記載のうえ、08030732600までメール、ラインでお願いします。8月19日(水)までに教えていただけると助かります。


また、9月20日にボーリング大会も企画していただいておりますので、そちらもぜひぜひご参加ください!先生のボーリングの腕、みたくありませんか?笑

豊田交流会 優勝

2015年08月08日
今日は6年女子が豊田での交流会に参加。13分の前後半を4試合戦いました。

【予選リーグ】
キャロットjr
9-7
春日井
13-2
豊田
18-1

予選リーグは一位通過し、最後はキャロットjrと決勝。

【決勝】
キャロットjr
9-6

見事優勝することができました!

一番の収穫はなにより、同じ世代を相手にして、勝てたこと。いつも男子、中学生に相手をしてもらって、自分たちの実力が一体どんなものなのかわからずにいたけれど、今回の交流会でそれがわかったね。

通用すること、できたこと、できないこと、これからの課題。

それがいろいろわかったと思います。いろんなスーパープレーも見せてくれたし、いろんなチームの先生が君たちをほめてくださっていた。

技術的なことを言うと、よく4試合守り抜いたな、という感じ。これが技術的なことの一番だと思う。失点がかなり少く、ディフェンスの構えもなんか立派で強そうだった!

そこからの速攻もあんなを始め、よく走った!すごくきれいに速攻のパスがつながるときもあったし、速攻での得点も多かった!あんだけ練習で走らされてるから…成果が出たんじゃない?

でもやはりセットオフェンスが…MHCとやったときよりはとてもよくなっているけど、まだまだかな。そこを中心に女子はやっていこう。


男子も今度来ませんか?と言われたので、11月くらいのやつに参加したいと思います!

とにかくおつかれさん!

9月の練習予定

2015年08月07日
2(水)美和中19時〜
9(水)美和中19時〜
12(土)豊田市交流会
高学年女子のみ スカイホール豊田 終日
13(日)美和中16時〜
22(火)美和小19時〜
30(水)美和中19時〜

です。22以外の火曜日の自主練は、決定次第また連絡します。

通常練習

2015年08月06日
今日は秀斗コーチを招いての練習。
Aチームは動きの確認を中心に。細かく教えてもらいましたね。
1つ2パターンのフォーメーションをやりました。男子も女子も使えるようにしましょうね!これっていうのにこだわらず、あくまで攻めのきっかけ。これを起点にシュートなのか、パスなのか、どこへ動くのか…とさまざまなルートへ広がっていく。状況判断だ!がんばってください。
他のみんな、ごめんね、試合期でなかなか見てあげられなくて。9月からはみんな一緒に練習していきますので、9月から合流できるよう、今は基礎をかためてください。そして、見て学んでください。

今日は2つ。

感情を表へ出せ!
うれしいならみんな一緒によろこぶ、ふんばるときはみんなでふんばる、悔しい時はみんなで悔しがって反省する。それがチームというものだし、チームスポーツの醍醐味だと思う。もっと元気よくやってくれ!!って思う。すごい静か。


返事は大きな声ではっきりと。
当たり前のことだけど、みんなできていますか?教えてもらったり、指示を受けたりしたら必ず『はい!』と返事をする。当たり前だよね。

【2点連絡】
(1)8/8の高学年女子の練習試合ですが、
8:20までに豊田市運動公園体育館に集合してください。終了は17時解散予定です。弁当持ちです。
・持ち物
インシューズ アウトシューズを入れる袋、ユニフォーム上下 スクールティシャツ、着替え、水分など…各自必要なものを持ってきてください。

ユニフォームを配りましたが、サイズの関係があり、番号がかわることがありますので、ご承知おきください。お願いします!
何かあれば八代の携帯までお願いします。

(2)次の全体練習は16日の日曜日、16時からです。1週間以上空くので、各自できる範囲でトレーニングをしといてください。16日、楽しくきつい練習を用意しておきますので、しっかりトレーニングしておいてね❤︎