本日 227 人 - 昨日 7 人 - 累計 123014 人

練習試合

2015年09月27日
10月3日土曜日
13:00〜16:00美和中で美和中の女子と練習試合をします。
主に高学年女子を中心で行いますが、参加を希望する子は来てください。
13:00から練習が始まるので、12:50には美和中にいてください。家庭事情で遅刻する場合もあると思いますが、それは全然かまいません!!お願いします。


人の話は聴く

2015年09月23日
今日は1:1、3:3を主にやりました。


やはり1:1。これができなきゃ次へは行けない。

DFはボールを持っている子と自マークの両方を見ながら守る。難しいけど、
どちらにいかせたい
どこがやられたら嫌なのか
を考えてやってほしいかな。

OFは間を攻めること、スピードの緩急をつける(これかなり大事)、あとは一回で決めようとせず、しつこく攻めることなど。
そういうとこかな?



3:3はとにかく遠目から、間に走り込んでシュート、フェイント、パスの判断をする。味方のパスのタイミングでスピードをあげてせめる。なかなか難しく、チーム全体の今の課題だと思っています。空いたらどんどんステップシュートをねらってくださいね!


人の話は聴く。
誰かが受けているアドバイスを自分のことと受け止めて聴く。
これができる人はどんどんうまくなっていく。逆にできないと、上達は遅い。頭で考えて、体で表現しよう!

第1回あそびの会

2015年09月20日
本日はAMA HANDBALL SCHOOL 第1回あそびの会が開かれ、ボーリング大会をしました!


この会を企画していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました!僕自身、すごく楽しむことができました!

この会で、仲間との絆が深まればいいなぁと思います。

いつも保護者の皆さまに支えられてのスクール活動です。いつもありがとうございます。これからも精一杯、支援させていただきますので、よろしくお願いします!




あー!すげぇ楽しかった!!!!ボーリング練習しないとなぁー…
第2回はなにかなぁー(^O^)/

もっと上を

2015年09月13日
ハンドをはじめて、多くの子が5ヶ月〜の期間がたった。

これまでは、ただがむしゃらに、一生懸命にやれば、自然とうまくなっていった。レベル1のピカチュウを四天王で育てると、一気にレベルがあがるが、途中からはなかなか簡単にはあがらなくなる。スポーツもそれでと一緒で、なかなかレベルアップしない停滞期(プラトー)という期間がある。


これまではただ単に一生懸命に言われるがままにやっていた。これからは違う。レベルアップするには、頭を使って、自分で考えてやること。ディフェンスをみて、どう崩してやろうかというのを考えたり、オフェンスをどう守ってやろうかを考えたりするのが必要だと思う。個人としても、チームとしても。



そして、上達とともにこれくらいならできるだろう、という心の油断やスキというのも出てきて、それがプレーにでている。簡単なパスミス、キャッチミス。一つの簡単なプレーに全力を尽くすことのできない人は、大事な場面を任せることはできない。何事もそう。地道な一つひとつの積み重ねが、大事な場面で成果を出す。一つひとつのプレーに全力を尽くしてほしい。



もう、

ただ単にハンドをやる

は卒業しよう。そのレベルで満足しない、もっと上を目指そう!

常に前を、シュートをねらう姿勢はゴール型ゲームにおいて、とても大事なことだとおもいます。

前が空いている、シュートがねらえるのに狙わないなんて、もったいないですよね。もっともっと積極的に前を狙ってほしいです。

今日はそういった姿勢、構え、バックステップを意識した基礎練習をしました。この動きはハンドボールのパス回しにおいて基本的な動きです。絶対に身につけてほしい。意外と上のカテゴリーでもおろそかにされがちなんだけど、これはとても大事な動きです。

ディフェンスをしていて、前を狙わないオフェンスほど守りやすいものはないですよね?がたいがいい。強い。スピードがある。でも攻められなきゃこわくないよね?

と、いうことは、どんだけがたいがよかろうが、強かろうが、スピードがあろうが、前を攻めなきゃただの宝のもちぐされで終わってしまうということ。そんなもったいないことしたくないよね?

どんどん前をねらっていきましょう。




あとは緩急。スピードを突然おとしたり、あげたりして、リズムをかえること。スピードやリズムが一緒だと守りやすいですよね?それがちょっとタイミングをずらされたり、のんびりしていたのが急にはやくなったりすると守りにくいですよね。そういうことも意識してやっていかないといけないかな、と思います。切り返しの動きや、フェイントが特にそうです。


自分がディフェンスをしていて、相手にやられると嫌なオフェンスを、こちらもしてやりましょう!どうやったら嫌なオフェンスをしてやれるかなぁ、というのをいつも考えてプレーしてください。

尾北との練習試合

2015年09月06日
県大会から一週間。縁あって尾北ハンドボールスクールと練習試合をしました。

練習試合なので、結果は二の次。自分たちのやってきたことを試す、課題発見などに重点をおいてやっていこうという話をした。

負けてもいい
と、言うと聞こえは悪いが、結果として勝つことよりも、内容を重視してほしい。


女子は10月の終わり。男子は2月の大会で勝てるように。

そのためにいまなにができるのか。課題はなにか。どうすれば解決できるのか。そこまで考えてほしい。わからなければいつでも聞きに来てください。いつまでも教えてもらっているばかりではだめです。自分から聞きに来る。聞きに来た子にはきちんと教えます。


【今後の練習予定】
9月
8日 自主練 美和小
9日 練習 美和中
12日 豊田練習会 豊田スカイホール(女子のみ)
13日 練習 16時から 美和中
15日 自主練 美和小
20日 ボーリング大会(^O^)/
22日 練習 美和小
29日 自主練 美和小
30日 練習 美和中

10月
4日 16時から 美和中
6日 自主練 美和小
7日 練習 美和中
13日 自主練 美和小
20日 自主練 美和小
21日 練習 美和小
25日 練習 16時から 美和中
27日 自主練 美和小
28日 練習 美和中
31日 東海選手権 豊橋総合体育館(女子のみ)

11月
1日 東海選手権 豊橋総合体育館(女子)
28日 豊田交流会 (男女とも) 豊田市総合運動公園


11月の練習に関しては、決まり次第お伝えします。自主練は体育館の都合で中止になるかもしれませんので、当日、ホームページを必ずご覧ください。中止の場合は、朝、投稿します。

保護者ティシャツ

2015年09月02日
保護者の方のティシャツを購入しようと思います。ティシャツは一枚2500円です。今日の練習のときにお話があるかと思いますが、よろしければお願いします。