本日 269 人 - 昨日 7 人 - 累計 123056 人

明日に生かせ!!

2015年10月31日
東海大会、2試合とも完敗。


やはり、鈴鹿も笠松も強かった。みんなはどう感じたんだろうか。俺はすごく悔しかった。もっとやれたんじゃないか、勝つための準備をもっとできたんじゃないか。自分自身の指導者、監督としての力量に腹がたった。みんなは今日の試合でなにを得たのか。個人の課題、チームの課題。明日なんとかなるものではないが、今日の悔しさはきっとあると思う。もっとこうやればよかった、やれるのにやってないことがあった。そんな後悔を明日にぶつけよう。今日の反省は各自やっておいて、明日に生かしましょう。負けて終わりじゃやはりだめだ。負けからなにを得るのか。メンタル、タクティクス…とにかく学びのある負けにしよう!


先生も今から反省します。


応援に来てくれた男子メンバーたち!本当にありがとう!そういう君たちの思いはきっと女子に届いているし、勉強になる試合も多かったので、自分たちのためになったことでしょう!ありがとね。


女子のメンバーへ

2015年10月30日
いよいよですね。緊張するなよ?っていっても無理だわな!



いいか、自分たちのやってきたことに自信をもち、全力でぶつかれ。君たちはチャレンジャーだ。勝とう勝とうと気負うな。負けることを恐れるな。恐れるものはなにもない。失うものもなにもない。あるのは得るもののみ。せっかくの東海大会、強者との戦いを楽しめ。そして勝つ。



俺はみんなを信頼している。やってきたことに嘘はない、練習の涙、俺に言われたい放題言われた悔しさを試合にぶつけろ。みんなの活躍、楽しみにしているよ。




ps
はよねろよ
つめきれよ
わすれもんすんなよ

東海大会について

2015年10月28日
8:30までに現地集合にします。
2日目も同様で、8:30に現地集合にしたいと思います。

ユニフォーム、シューズなど、各自忘れないようにお願いします。

今後の日程

2015年10月25日
今週は
月曜 特練17:30-18:30
火曜 特練17:30-18:30
水曜 美和中で練習19-21
木曜 特練17:30-18:30
金曜 オフ

です。
11月は
3火 美和小19-21
8日 美和中16-19
11水 美和中19-21
15日 美和中16-19
22日 美和中16-19
25水 美和中19-21
28土 豊田交流会
8:25集合 解散は17時を過ぎると思われます。
場所は豊田市運動公園体育館です。

1月23日土曜日の豊田交流会にも参加しますので、ご承知おきください。ここでは沖縄の神森小も来ます。

自主練はまだ未定です。
よろしくお願いします。

月 オフ
火 特練17:30-18:30 自主練なし
水 練習19:00- 美和小学校
木 特練17:30-18:30
金 特練17:30-18:30

東海大会の組み合わせが決定しました。

女子Cリーグ
AMA
鈴鹿(三重1位)
笠松(岐阜3位)

鈴鹿がやはり山場になると思います。残りの練習日程でやれるだけのことをやって、挑みましょう!

日々の練習時間はスキルトレーニングに使うので、持久的トレーニングは各自なわとびなどでしっかり行ってください!じゃないと、走り負けてしまいます。必ず!やってください。

今日はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

明日、
19:00より美和小学校で通常練習をします。
特練は
15、16日の2日間、17:30-18:30で行います。
よろしくお願いします。

ごめんなさい!

2015年10月13日
今日練習ありません!ごめんなさい、日付間違えました。

特練はじまる

2015年10月10日
先週から特練がはじまった。
女子にとっては東海大会にむけての最後の追い込み、調整になる。心して挑んでほしい。


すごくきついメニューをみんなでやりきる


苦しいことも楽しいことも嬉しいこともチームみんなで共有する。なにか困難にぶつかったとき、チームの仲間で助け合って、乗り越えていってほしい。そんなチームであってほしいな。

この2日間でかなりレベルアップした。これからが楽しみだよ。



と、八代先生は新潟です。
ちなみに今日はじまったリーグの初戦は49-18で快勝し、スコアラーにもなりました。
お土産はないけど、レベルアップして帰ってきます。

週に2回の練習をどう取り組むか。
もちろん一生懸命やるとは思うが、本当にそれは全力で、必死で取り組んでいるのだろうか。


今日の試合の後半の後半はまさにこの状況だった。女子は追いついて、絶対に負けたくない、このまま終われないという気持ち。男子は追いつかれたまま終われない、女子には負けられないという気持ち。それらがぶつかりあったラスト5分だったと思う。


どうしてそれが始めからできない。女子は東海大会まであとわずかしかない貴重な練習。6年にとってはもうあと半年しかこのチームで戦えない。負けてから後悔してもおそい、引退してからではおそい。まだ君らは「引退」を経験したことがないからわからない。引退は結構辛いものだ。だからいま、後悔しないように一つひとつのプレーに全力をそそいでほしい。


先生もあとどれだけ現役が続けられるかわからないけど、日々の練習はとても大切にしてるし、まだまだうまくなりたいと思っている。


そんな気持ちをもって臨んでね。

来週の特別練習(特練)は
水、木、金の17:30〜18:30でやります。

連絡

2015年10月06日
女子が東海大会を目前に控えているため、これから平日の17:30〜18:30の間、美和小の体育館で練習を行います。誰でも参加していただいて構いませんが、女子中心の練習で、ほとんど相手にできない状況になると思います。女子は集まれるメンバーでできることをやっていくつもりです。メンバーがそろえばチーム練習をしますし、そろわなければ個人技の特訓をします。

6年男子を中心に練習を手伝っていただけると助かります。

今週は8日木、9日金
を予定しています。

来週以降の予定は、また明日、のせます。

感謝感激

2015年10月04日
今日は


パスとドリブルのどちらで攻めるのがはやいのか??


ということを考えてほしくて、ドリブルをあえてなしにして練習をした。これまではさすがにドリブルなしはできんかなぁと思っていたが、そろそろできるころだと思い、実施。最初は戸惑いがあったけど、最後の方はうまく繋がっていったんじゃないかなと思います。ドリブルが制限されると自然と周りを見ないといけなくなるので、判断もはやかったなぁと感じました。判断力のはやさはやっぱりハンドには大切すぎる力です。



最後のゲームは攻守の切り替えのはやさを意識して実施。速攻がはやく、うまくつながっていることが多く、すごくよいゲームだったと思いますよ!これからが楽しみです。



そして…最後に誕生日のお祝いを、していただいて、本当にありがとうございました!まったく気付かず、一線後にハッピーバースデーが流れてとてもびっくりしました!ケーキもメッセージもありがとう!!大切に飾らせてもらいます。みんな、ありがとね!すごく幸せな誕生日プレゼントでした!最高!ありがとう!!!(^O^)/