本日 70 人 - 昨日 353 人 - 累計 123823 人

常に前を、シュートを狙う姿勢

常に前を、シュートをねらう姿勢はゴール型ゲームにおいて、とても大事なことだとおもいます。

前が空いている、シュートがねらえるのに狙わないなんて、もったいないですよね。もっともっと積極的に前を狙ってほしいです。

今日はそういった姿勢、構え、バックステップを意識した基礎練習をしました。この動きはハンドボールのパス回しにおいて基本的な動きです。絶対に身につけてほしい。意外と上のカテゴリーでもおろそかにされがちなんだけど、これはとても大事な動きです。

ディフェンスをしていて、前を狙わないオフェンスほど守りやすいものはないですよね?がたいがいい。強い。スピードがある。でも攻められなきゃこわくないよね?

と、いうことは、どんだけがたいがよかろうが、強かろうが、スピードがあろうが、前を攻めなきゃただの宝のもちぐされで終わってしまうということ。そんなもったいないことしたくないよね?

どんどん前をねらっていきましょう。




あとは緩急。スピードを突然おとしたり、あげたりして、リズムをかえること。スピードやリズムが一緒だと守りやすいですよね?それがちょっとタイミングをずらされたり、のんびりしていたのが急にはやくなったりすると守りにくいですよね。そういうことも意識してやっていかないといけないかな、と思います。切り返しの動きや、フェイントが特にそうです。


自分がディフェンスをしていて、相手にやられると嫌なオフェンスを、こちらもしてやりましょう!どうやったら嫌なオフェンスをしてやれるかなぁ、というのをいつも考えてプレーしてください。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):