本日 90 人 - 昨日 353 人 - 累計 123843 人

もっと上を

ハンドをはじめて、多くの子が5ヶ月〜の期間がたった。

これまでは、ただがむしゃらに、一生懸命にやれば、自然とうまくなっていった。レベル1のピカチュウを四天王で育てると、一気にレベルがあがるが、途中からはなかなか簡単にはあがらなくなる。スポーツもそれでと一緒で、なかなかレベルアップしない停滞期(プラトー)という期間がある。


これまではただ単に一生懸命に言われるがままにやっていた。これからは違う。レベルアップするには、頭を使って、自分で考えてやること。ディフェンスをみて、どう崩してやろうかというのを考えたり、オフェンスをどう守ってやろうかを考えたりするのが必要だと思う。個人としても、チームとしても。



そして、上達とともにこれくらいならできるだろう、という心の油断やスキというのも出てきて、それがプレーにでている。簡単なパスミス、キャッチミス。一つの簡単なプレーに全力を尽くすことのできない人は、大事な場面を任せることはできない。何事もそう。地道な一つひとつの積み重ねが、大事な場面で成果を出す。一つひとつのプレーに全力を尽くしてほしい。



もう、

ただ単にハンドをやる

は卒業しよう。そのレベルで満足しない、もっと上を目指そう!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):