本日 26 人 - 昨日 137 人 - 累計 123916 人

反省ノートを生かすも殺すも君ら次第

チームの練習に活気がある。
特にれんやの声はいい。彼の反省ノートもすごくいい。
みんなもれんやを中心に非常によく声が出ていると思う。



だけど、甘い。2:1や3:2を見ていても、ミスしても大丈夫な雰囲気が感じられる。ただやっているだけか、一つひとつの練習、攻撃、守備に意味をもってやるのかは全然ちがう。
成功の逆は失敗じゃない。成功の逆は何もしないこと。失敗から学び、成功へ結びつける。何もしなければ、何もうまれない。失敗はすればいい。失敗はするためにある。




今日はれんやとあんなのスピード、キレ、そしてなにより前を、間を狙う姿勢がすごくよかった。この2人に共通しているのは、自己の課題を明白にして、それを絶対に取り組もうという「意識」だ。もちろん意識して取り組もうとしている子もいるが、今日はこの2人が特によかった。



反省ノート、書くだけでは意味がない。書いて、自分の課題を明白にして、次の練習の目標を立てて、そのためにはどうすればいいのかを考える。その考えたことを練習でひたすらに意識をしてやる。これが一番成長につながるのかな?と思います。




あとは日々の個人練習。漢字や計算と同じ。毎日の反復練習が大事。ステップワーク、フリーアーム、ジャンプシュートのフォームなど、家でできることはたくさんある。あおいやしおりはここ何回かの練習で見違えるほどフォームがよくなった。しおりら学校の休み時間にグラウンドで練習するほどだ。もちろん他にも練習している子はいる。




やっぱりうまくなりたい、負けたくたい、レギュラーとりたい!って思って、「行動に移せる」人は絶対にうまくなる。口だけではうまくなれない。行動に移そう。



強き心をもっていどめ!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):